掲示板

イベント情報、自助グループ情報などを書き込んでください。書き込みは運営者による承認後表示されます。

自慢
眠い
しんどい
考え事
嬉しい
困った
やった
できます
笑う
ショック
聞く
違う
聞け
嬉しい
悲しい
やるねぇ
何しましょ
よしっ
こっち
えへへ
チュー
あはー
どうしよう
無気力
頑張れ
興奮
おーい
憧れ
ほっ
OK
照れる
怒る
お願い
匿名

名前・トリップ:

  • ちえさんへ
    ありがとうございます。
    書き込む場所、間違えてないです。

    OK

    2017年9月18日 月曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • はじめまして。リーベル王寺まで行くのですが、結局中には入る勇気がなく、無印と本屋によって帰るというループを繰り返しています。いつか行ってみたいです。
    書き込むところ、間違えてますか?

    どうしよう

    2017年9月16日 土曜日 ちえ

  • ☆☆nara成人発達障害ペパーミント会を開催します。

    日時 二月十四日(日曜)、十三時~十六時(出入り自由)
    場所 たけまるホール一階和室、近鉄生駒駅西出口右側徒歩二分、電話0743750101
    費用 三百円、*申し込みは不要です。お気軽に御出でください。
    対象 二十歳以上の発達障害の自覚のある人診断未診断は問いません。
       知的障害のないパニックのない人、二次障害のきつくない人。
    詳細はhttp://blogs.yahoo.co.jp/nakeryooをご覧ください。

    ほっ

    2016年2月9日 火曜日 三田えりか

  • 情報ありがとうございます!
    たぶん行きます!

    やった

    2016年1月28日 木曜日 おいなり◆PA2cPf6pq2

  • 2月7日(日)奈良県KHJひきこもり家族会発足講演会のご案内

    ひきこもりのお子さんを抱えられているご家族のみなさま、
    自分の居場所について考えているご本人のみなさま、
    ひきこもりの現状について関心のあるみなさま、ぜひお越しください。

    ●2月7日(日)13時受付 13時30分~16時30分
    ●講演テーマ:「ひきこもり」の居場所づくり
    ●講演者:ジャーナリスト池上正樹氏「~ひきこもりの現状~」
        KHJ家族会代表 池田佳世氏「~ひきこもりを元気にする親の対応~」
    ●会場:奈良県文化会館 第2会議室
    ●主催:特定非営利活動法人 KHJ全国ひきこもり家族会連合会
    ●協力:NPO法人 オレンジの会
    ●お問い合わせ:KHJ本部事務局 03-5944-5250 info@khj-h.com

    匿名

    2016年1月28日 木曜日 KHJ本部(上田)

  • ひきこもり関係のイベント情報バンバン書き込んでください!
    自助グループ情報もドンドン書き込んでください!

    おーい

    2016年1月24日 日曜日 おいなり

  • nara成人発達障害自助会ペパーミントDVD鑑賞会&茶話会のお知らせ

    日時 十月二十四日(土)、二時五十分~四時五十分
    場所 たけまるホール、一階多目的室、近鉄生駒駅西出口直ぐ
       電話 0743750101
    費用三百円、申し込みは不要です。
    対象 二十歳以上の発達障害の自覚のある人、診断未診断は問い
    ません。当事者の家族の方も可。
    *DVDは平山あやさん主演『秋桜の咲く日』三十四分で、その後
    茶話会になります。
    詳細はhttp://blogs.yahoo.co.jp/nakeryoo
    ☆秋を楽しんでみませんか?お待ちしております。

    お願い

    2015年10月12日 月曜日 三田えりか

  • nara成人発達障害自助会ペパーミントDVD鑑賞会&交流会
    を開催します。
    日時 八月三十一日(日)一時半~十四時(出入り自由)
    場所 竹丸ホール、1階研修室3、近鉄生駒駅西出口右直ぐ
       電話0743750101
    費用 500円、申し込みは不要です。
    ☆DVDは杉浦太陽さん主演『アイムヒア僕はここにいる』です。
     その後茶話会をします。
    詳細はhttp://blogs.yahoo.co.jp/nakeryoo
    ☆皆様をお待ちしております。

    こっち

    2015年8月23日 日曜日 三田えりか

  •   まめのまま さま

      はじめまして。

      早速ですが、娘さんは現在、通院はされているのでしょうか?

      もし、まだ通院されていないのでしたら、一度、

     専門の医療機関に相談されることをおすすめします。

      娘さんは外には出ることができるのでしょうか?

      いろいろな支援機関がありますので、そういったところを

     利用してみることを検討されてみてはいかがでしょうか?

      『若者サポートセンター』『デイケアセンター』

     『カウンセリング機関』『作業所』『就労支援施設』

     など、いろいろな支援機関がありますので、まずは

     娘さんとじっくり相談された上で、見学・体験に行かれては

     いかがでしょうか?

      娘さんと同じような悩みをかかえている方々もたくさん

     おられますので、少しづつでも良い方向に向かうことができる

     のではないかと、私は思います。

      とは言いましても、一番大切なのは、

     お母様と娘さんとの関係ですので、

     お母様もおつらいでしょうが、じっくり、長い目で、

     娘さんのことを見守ってあげていただきたたいなと

     思います。

      親子で一緒に散歩や、食事をつくることも、とても

     良い効果があるとと思いますよ♪

      娘さんが少しづつ前に進めることをねがっております。

      長文を失礼いたしました。

    頑張れ

    2015年8月7日 金曜日 幼獣マメシバ

  • 病気なら病院と病気の人の集まる自助グループ、病気じゃないなら病気じゃないけど元気のない人の集まる自助グループ(ひきこもりの自助グループとか)に行くのはどうでしょうか。
    病気のことはあんまり分からないけど。

    考え事

    2015年7月28日 火曜日 おいなり

  • 元気のない今日誕生日の28歳の娘がいます。勉強してなくて自信がなく、欝でなかなか元気になれない、そして、人と仲良くすることに、緊張する子です。頑張っているのに、前に進めない、苦しい状況が続いてます。どうやったら、よくなるでしょうか。

    困った

    2015年7月27日 月曜日 まめのまま

  • nara成人発達障害自助会ペパーミント交流会を開催します。
    日時 七月二十日(月祝日)、十三時~十六時(出入り自由)
    場所 竹丸ホール和室、電話0743750101、近鉄生駒駅西出口徒歩二分
    費用 三百円、申し込みは不要です直接おいでください。
    対象 二十歳以上で知的障害のない発達障害の自覚のある方診断未診断   は問いません。
    ☆お気軽に御出で下さい。お待ちしております。
    詳細は http://blogs.yahoo.co.jp/nakeryoo

       パニックのない方、二次障害のきつくない方

    お願い

    2015年7月10日 金曜日 三田えりか(3ママ)

  • nara成人発達障害自助会ペパーミント交流会を開催します。
    日時 五月三十一日(日)、十三時~十六時(出入り自由)
    場所 竹丸ホール和室、電話0743750101、近鉄生駒駅西出口徒歩二分
    費用 三百円 申し込み不要です直接おいでください。
    対象 二十歳以上で発達障害の自覚がある人、パニック、知的障害のない人
       二次障害のきつくない人でお願いします。
    ☆お気軽においでください。お待ちしております。
    詳細は http://blogs.yahoo.co.jp/nakeryoo

    ほっ

    2015年5月20日 水曜日 三田えりか(3ママ)

  • 4月30日木曜日の朝10時からの予定です
    時間的には15分遅れるかもしれませんのでご了承下さい。
    場所は相変わらずのSAKIWAIです。
    SADやHSP(5人に1人の割合といわれている神経が過敏で日常の生活に困っている)等の方が対象となっていますが、人数も集まらない現状ですのでお暇な方は来て頂けたら嬉しいです。
    ゆっくりと本を読んでいるか筋トレしているかファミコンやっていると思います。
    やる事は現状の話し合い等です。

    匿名

    2015年4月29日 水曜日 手羽先

  • 4月23日木曜日の朝10時からの予定です
    時間的には15分遅れるかもしれませんのでご了承下さい。
    場所は相変わらずのSAKIWAIです。
    SADやHSP(5人に1人の割合といわれている神経が過敏で日常の生活に困っている)等の方が対象となっていますが、人数も集まらない現状ですのでお暇な方は来て頂けたら嬉しいです。
    ゆっくりと本を読んでいるか筋トレしているかファミコンやっていると思います。
    やる事は現状の話し合い等です。
    参加費は無料ですので自助会ってどんなものなのか?と気軽に見に来て下さると嬉しいです。
    自分が30歳なので年齢が近い方の方が気楽なのですが、ひきこもりを子供を持つ保護者の方も来て頂けたら以前は同じ境遇でしたので少しは会話が出来ると思います。

    匿名

    2015年4月19日 日曜日 手羽先

  • SADの会
    4月16日木曜日の朝10時から昼の2時までの予定です
    時間的には15分遅れるかもしれませんのでご了承下さい。
    場所は相変わらずのSAKIWAIです。
    SADやHSP(5人に1人の割合といわれている神経が過敏で日常の生活に困っている)等の方が対象となっていますが、人数も集まらない現状ですのでお暇な方は来て頂けたら嬉しいです。
    やる事は現状の話し合い等です。
    参加費は無料ですので自助会ってどんなものなのか?と気軽に見に来て下さると嬉しいです。
    自分が30歳なので年齢が近い方の方が気楽なのですが、ひきこもりを子供を持つ保護者の方も来て頂けたら以前は同じ境遇でしたので少しは会話が出来ると思います。

    匿名

    2015年4月11日 土曜日 手羽先

  • 枚方市内でひきこもりの人の自助的な集まりを考えてます。
    関心のある方はご連絡ください

    hikky55@hotmail.com

    考え事

    2015年4月10日 金曜日 たか

  • 3月25日水曜日の朝10時半から昼の2時半までを予定しています。
    場所変わらずここフリースペースSAKIWAIにて行います。
    参加者が中々集まりませんしまだまだ寒い日が続くと思いますのでどんなものかと気軽に見に来てくださると嬉しいです
    前回もそうですが、やる事はお互いの生活で困っていることやこういった恐怖にはこう対処したなどの話が出来たら良いなと思っています。
    SADと診断されていない方でも
    人前に出ると足が震えてしまうとか対人関係で生活に重大な影響(ひきこもりやアルコール依存)があると感じている方は来てみて欲しいです。
    自分が30歳なので出来ましたら年齢は近い方が話は合うと思います。
    人間5歳も違えば見る番組や聴く音楽は違うみたいですので・・・
    その他お問い合わせはtetsuodesu5461@yahoo.co.jp

    匿名

    2015年3月20日 金曜日 手羽先

  • ☆☆おはようございます。第八回なら成人発達障害ペパーミント交流会を開催します。
    日時 三月二十九日(日曜)、十三時~十六時(出入り自由)
    場所 近鉄生駒駅西出口右直ぐ、竹丸ホール和室、電話0743750101
    申し込み不要、費用三百円、対象二十歳以上で発達障害の自覚のある人
    診断未診断は問いません。 http://blogs.yahoo.co.jp/nakeryoo
    ☆うららかな春、出かけませんか?お気軽においでください。

    こっち

    2015年3月15日 日曜日 三田えりか(3ママ)

  • 3月18日水曜日の朝10時半から昼の2時半までを予定しています。
    場所変わらずここフリースペースSAKIWAIにて行います。
    参加者が中々集まりませんしまだまだ寒い日が続くと思いますのでどんなものかと気軽に見に来てくださると嬉しいです。
    この時間中はサキワイの電話にも極力出ようと思いますので不安な方や場所がわからなくなった方は電話お願いします。
    参加費は無料です。
    やる事はお互いの生活で困っていることやこういった恐怖にはこう対処したなどの話が出来たら良いなと思っています。
    SADと診断されていない方でも人前に出ると足が震えてしまうとか対人関係で生活に重大な影響(ひきこもりやアルコール依存)があると感じている方は来てみて欲しいです。
    その他お問い合わせはtetsuodesu5461@yahoo.co.jp
    まで宜しくお願いします。

    匿名

    2015年3月12日 木曜日 手羽先

  • 次の日曜日が次回の「お昼です」ですね。
    もしよろしければ、「お昼です」の後で「中当て」をやりませんか。
    王寺駅から北に200m程のところが、大和川ふれあい広場という河川敷公園になっています。
    このところ日が暮れるのも遅くなってきたし、30分ほどみんなで「中当て」したらどうかなと思いました。
    「中当て」はルールが一定ではありませんが、点数とか関係なしでやってみたら良いと思います。
    「中当て」に使う軟らかいボールもありますので、よろしければ当日持参いたします。
    108円で複数個買った安いやつなので、無くなっても大丈夫です。

    大和川ふれあい広場
    http://www.nantokanko.jp/mytown2010033.html

    おーい

    2015年2月23日 月曜日 中当ての人

  • 2月20日(金)の朝10時半から昼の2時半までを予定しています。
    参加費は前回と同じで無料です。
    http://www4.ocn.ne.jp/~sakiwai/
    最寄駅はJRは奈良駅、近鉄は新大宮駅になります。
    まだまだ人も集まらないと思いますので
    入退室自由ですのでどんなものなのかなと気軽に参加して下さい
    お問い合わせはtetsuodesu5461@yahoo.co.jp
    までお願いします。

    匿名

    2015年2月14日 土曜日 手羽先

  • ☆今年初めての、成人発達障害ペパーミント交流会を開催します。

    日時 一月三十一日(土) 場所 たけまるホール和室C、近鉄生駒駅直ぐ
    今回初めてのレディス(女性会)十二時半~十五時
    その後通常のペパーミント交流会、十五時二十分~十八時(出入り自由)
    費用 三百円女性会からそのまま出席の方は三百円のみです。
    対象 二十歳以上の発達障害と思われる人、診断未診断は問いません。
    詳細は http://blogs.yahoo.co.jp/nakeryooまたはnaraペパーミントさろん
    で検索してください。 申し込みは不要です。
    ☆お気軽においでください。皆様をお待ちしています。

    お願い

    2015年1月18日 日曜日 三田えりか(3ママ)

  • 第七回成人発達障害自助会ペパーミント交流会中止のお知らせ!!!

    二十三日に予定しておりました、ペパーミント交流会は、親戚の不幸の為
    中止とさせていただきます。最もお世話になった親戚ですので精一杯の事を
    させていただきたいと思います。

    私的な理由で、大変申し訳ありません。来年の開催の時に
    ぜひいらしてください。
    ご迷惑を心からお詫び申し上げます。

    お願い

    2014年11月19日 水曜日 三田えりか(3ママ)

  • ☆初めまして四月に立ち上げました、nara成人発達障害自助会ペパーミントです。
    私は熟年の発達障害者三田えりかと申します。
    日時 11月23日(日曜)13時~15時半(出入り自由)
    場所  生駒コミュニティセンター(生駒セイセイビル)3階和室
        近鉄生駒駅中央出口、徒歩3分ケンタッキー側階段下り、右手角の本屋
        の角曲がり道路隔ててて斜め向かいのビル。
        申し込みは不要です。費用300円
    対象 二十歳以上で発達障害の自覚のある人、診断未診断は問いません。
    詳細は http://blogs.yahoo.co.jp/nakeryoo をお読みください。
    ☆お気軽においでください。皆様をお待ちしております。

    こっち

    2014年11月14日 金曜日 三田えりか(HМ3ママ)

  • コメントどーも!

    素材とか使ってサイト作りました。
    詮索・批評・批判・口外の禁止の決まりは、話しやすいように設けました。

    「奈良 ひきこもり」では現在1位です。
    この集まりは年齢制限がないので、10代も歓迎です。

    何しましょ

    2014年5月28日 水曜日 おいなり

  •  こんにちわ新参者です。「奈良 ひきこもり」で検索したらここのHPにたどり着きました。ひきこもりって子供を連想するようですが実際は大人のケース(私のように)も多いはず。この自助グループは子供ぬきの大人対象ということでいいのかな?そうであれば参加してみたいと思っております。

    憧れ

    2014年5月27日 火曜日 ストリーム

  •  このお昼ですのHPは、充実してますね。上のキャラも、可愛いです。ルールも話された内容を外に漏らさないというのもいいなと思いました。だって、あっちこっちで話されたら、心をオープンになんてできないですよね。

    眠い

    2014年5月22日 木曜日 ドーラ

  • こんにちは。コメントありがとうございます。
    どっちもあんまり大した理由ないです。

    (1)の規模大きくしたいっていうのは、自助グループをせっかく開いているんだったら、たくさんの人に来てもらいたいなあということです。
    1人に役立つ集まりより、10人に役立つ集まりのほうが、コストパフォーマンスもいいし、たくさんの人が嬉しいからです。
    で、人数は多ければ多いほうがいいかなと思ってます。ないけど30人来ても部屋2つに分けたらいいだけだし。

    (2)の検索ランキングの1位を狙ってるのは、検索した時に見つけてもらいやすいようにです。せっかくだったら1位目指そうってことです。

    どっちもそれによってお金を得たりしようと思ってませんよ。上部団体があってそこから指示されて、人集めをしてるんでもないです。

    照れる

    2014年4月28日 月曜日 おいなり

  • おいなりさん、運営のみなさま、

    はじめまして。

    私も奈良県に住んでいる者です。

    【お昼です!】のブログ、

    おいなりさんの【ツイッター】を

    読ませていただいて、興味を持ったのと、

    あと少しお聞きしたいことがでてきましたので、

    こちらの掲示板に書かせていただきました。

    すみません、おいなりさんにお聞きしたいこと

    があるのですが、よろしければおいなりさんの

    お考えをお聞かせください。

    (1)こちらの自助グループ【お昼です!】の

    規模を大きくしたい理由はどんなことですか?

    どれぐらいの規模にしたいとお考えですか?

    (2)ブログランキング「上位」「1位」に

    こだわられている理由はどんなことですか?

    『レンホウさん』ではないですが、「2位」

    ではダメですか?

    いきなり質問ばかりで申し訳ございません。

    でも、決して批判とかしたいのではなくて、

    興味を持って、いろいろ読ませていただいて

    いたら、生じた疑問ですので、悪意は一切

    ないことを、どうかご理解ください。

    お答えいただけるとありがたいです。

    長文になりまして、失礼いたしました。

    お願い

    2014年4月28日 月曜日 ラリックマ

  • 拙い運営でいろいろご迷惑をお掛けしたと思いますが、本日はご参加ありがとうございました。

    お願い

    2014年4月20日 日曜日 おいなり

  • 本日はありがとうございました。みなさん良い方ばかりでしたのでリラックスしたり、いろいろ考えさせられたり、よい時間を過ごせました。奈良で、、ということなのでまた伺えたら伺いますね。では。

    匿名

    2014年4月20日 日曜日 ino

  • 人の紹介かな? サポステで会った人とかの。人来い~

    チュー

    2014年4月12日 土曜日 おいなり

  • ひだまり とかいう場所ががんばってますね。ひきこもり はいいですが、自助グループってことば 難しくないですかね?検索しますかねいきなり。お昼です さんを求めている人はどんな言葉で検索するのでしょうね。外に出て会うんや!ゆったりおしゃべりやで!って方はどう検索するんやろう?って思います。ひだまりのサイトはどのようにして発見されているんだろう、、

    照れる

    2014年4月10日 木曜日 匿名

  • なるほど。たくさんの方に知ってもらうのを考えていはるんですね。奈良 ひきこもり グループ とか、そういうので検索したら出やすくなるのかしら。なにか行動を起こしてやっているといやな批判や陰口とかもされるかもしれませんね。今はネットで手軽にそういうのできますもんね。よいですね、とお前氏ね両方あるかもですね。

    考え事

    2014年4月7日 月曜日 匿名

  • ブログ更新は検索エンジンで上位に行くためです。更新頻度が高い=有益ということで。でも、更新頻度が低くても、ツイッターのフォロワーが多ければ、そのサイトも上位に行くと思います。ツイッターとかフェイスブックの全体への公開での交流は批判が怖くてやってません。

    悲しい

    2014年4月5日 土曜日 おいなり

  • お返事ありがとうございまーす!でも他人から意外なよいカードもらえるとうれしーですよね。いつかは集まりいきたーいですよ。ブログ結構更新してはるのですね。お金はあるけど、時間はない。じゃあどうするかの記事面白かったです。勉強になりまーす。エゴグラムももうちょっと勉強します。facebookかtwitterのアカウントつくったら友達なってくださーい。では。

    照れる

    2014年4月4日 金曜日 匿名

  • コメントありがとうございます! サブパーソナリティートランプ、通称SPトランプです。人の分析とかするのは、結構気を使って時間かかりそうですね。良かったら集まり来てください。あとエゴグラム性格診断も結構当たります。

    お願い

    2014年3月31日 月曜日 おいなり

  • 30日の最後のトランプみたことありまーす。あれ自分自身のを選ぶのと人のをするんですよね。人に高い点数カードつけるのなんか恥ずかしいですよねー。

    匿名

    2014年3月30日 日曜日 匿名

  • おいなりさん失敗してみたいです!もう一度してみます。名前 匿名 になってるー。システムようわからんー。

    OK

    2014年3月25日 火曜日 匿名

  • こんにちは。メール返事なかったら、届いてないのでまた送ってください。ありがとうございます。

    聞け

    2014年3月24日 月曜日 おいなり

  • おいなりさんこんにちは!みなさんこんにちは!土曜日すこしお話させていただいたものです。名刺いただいたのでそちらにおくりましたよ。またお会いできる機会たのしみにしていります。 めがねの男

    匿名

    2014年3月24日 月曜日 匿名

  • なるほどー、ブログの改造中やったんすね
    「あーあーあー、マイクのテスト中」的な

    匿名

    2014年3月16日 日曜日 ゆ~る

  • 改造テストしてました。

    よしっ

    2014年3月16日 日曜日 おいなり

  • ああああああ、だけだとこわいです、笑

    匿名

    2014年3月16日 日曜日 ゆ~る

  • ああああああ

    匿名

    2014年3月15日 土曜日 おいなり

  • 要参加申し込みから、参加申し込み不要に変更しました。このほうが参加しやすいかなと思いました。申し込みせずに直接来てもらえます。

    できます

    2014年2月7日 金曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • メールの返信ない人はたぶんパソコンメールをブロックしてるんだと思います。携帯から問い合わせした人はそのことが多いと思います。
    http://www.bydstudy.jp/kentei/news.php?id=2013101804

    違う

    2014年2月7日 金曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • どうもー。部屋代なんて安いんで、急用時の代理人とかがいたら、もっと頻繁に開けますよー。自助グループは同レベルの人の集まりなんで、あんまり劣等感覚えずに安心できていいですね。

    自慢

    2014年1月27日 月曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • 昨日はありがとうございました、はじめての参加でしたが、ぼくは行ってみてよかったなーって感じています
    昨日までは「何とかしなきゃ」「でも怖くてできない」「はー、ダメだ」という焦りが強かったんですが、今朝はすこしゆるまっていて、「怖いのは昨日と同じだけど、この状況で怖がるのって自然なのことかもなー」って、すこしゆるんでいて、なんかうれしくて不思議です
    自分の悩みの本質は、「自分の弱さをどうしても隠してしまうこと」だと考えていたので、あの場で、隠してきた自分の弱さを、さらけ出す練習ができたから、ちょっとゆるんだのかなーって思った朝です

    あはー

    2014年1月27日 月曜日 匿名

  • 日曜以外でも、部屋借りてくれるならお金払いますよ。とにかく回数増やさないとなーとか思ってます。良かったらまた来てください。

    こっち

    2014年1月21日 火曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • アルバイトが土日の昼から入っていますので最近いけていませんが
    もし、空いたら行こうと思いますのでその時はまたよろしくお願いします
                              〇水より

    匿名

    2014年1月21日 火曜日 匿名

  • 人ほとんどいないですが、良かったら来てください。自助グループは似た者同士の集まりだから、劣等感を覚えません。

    OK

    2014年1月6日 月曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • はじめまして。
    奈良に住んでいる39歳です。
    この数年、ほとんど社会と距離を置いて暮らしているので、このサイトを知って少し嬉しく思いました。
    勇気を出して、集まりに行きたいです。
    (とはいえ、その勇気がなかなか出ないのですが・・;)
    ブログも拝見させていただいています^^。
    どうぞ宜しくお願いします。。

    おーい

    2014年1月5日 日曜日 kei◆8/./95naVw

  • 参加者ほとんどいないですけど、合わなかったらすぐに帰ったらいいと思います。司会進行もないからフリースペース的です。

    OK

    2013年11月28日 木曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • こんにちは。ある自助グループに参加しました。
    みんな仲間だと思うとほっとしたのも束の間、小さなグループに分かれてしまい、
    孤独感がさらに強まってしまいました。同性の
    輪に入るのは苦手です。なんかここでもダメだとどうしたらいいのか…。
    こんな経験みんなあるのかな?
    最初だけ?せめてここだけでも積極にならないとだめかな。
    すみません、悩み相談みたいで…。

    眠い

    2013年11月28日 木曜日 匿名

  • ひきこもり経験(ひきこもり・ひきこもり気味・元ひきこもり)があり、詮索・批判・口外禁止のルールを守れるなら、対人恐怖症であっても参加できます。

    OK

    2013年11月11日 月曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • 対人恐怖の者です。参加できますか。

    匿名

    2013年11月11日 月曜日 匿名

  • >ひきこもり支援啓発講演会「自立への助走をはじめるとき〜若者への『訪問支援』の現場から見えてくるもの」が19日午後1時半から、田辺市庁舎別館(同市中屋敷町)で開かれる。田辺市、田辺市ひきこもり検討委員会の主催。

    ひきこもり支援啓発講演会:「自立への助走」 19日、田辺で開催 /和歌山- 毎日jp(毎日新聞)
    http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20131011ddlk30040468000c.html

    匿名

    2013年10月14日 月曜日 匿名

  • 不登校児生のための奈良YMCA「心のフリースクール」支援団体 – ボランティア団体「奈良YMCA ハートハース」
    http://www.geocities.jp/hearthearth1994/

    匿名

    2013年9月10日 火曜日 匿名

  • 「こころの健康フォーラム2013」
    <日時>
    平成25年9月29日(日)
    13:00-16:30
    (12:00受付開始)

    <会場>
    帝塚山大学 学園前キャンパス
    (近鉄奈良線「学園前」駅下車
    南出口徒歩約1分)
    入場無料

    http://www.kokoro-forum2012.net/

    匿名

    2013年9月6日 金曜日 匿名

  • ありがとうございます。あの漫画、重い内容を明るく描いてて面白いです。

    ほっ

    2013年8月10日 土曜日 おいなり◆PA2cPf6pq2

  • こんにちは。マンガどうもありがとう。面白かったです。それと作者がメンヘラー同士ってあんまりうまくいかない気がするというの残念ながら本当だと思いました。軽症の人同士なら分かり合えてうまくいくかもしれませんが、、、。

    悲しい

    2013年8月9日 金曜日 けい

  • お昼です!への批判は書き込まないでください。
    そういうのは、その人が他に自助グループ作ればいいだけだから。
    あんまり説教やご高説とか苦手なんで。

    ほっ

    2013年8月7日 水曜日 匿名

  • トリップ欄に何も入れなければ、名前は「匿名」になります。トリップ欄には名前も入れられます。名前とトリップの両方を入れることもできます。

    匿名

    2013年8月7日 水曜日 おいなり ◆PA2cPf6pq2

  • 関西で行われるひきこもりの自助グループや、そういうイベントの情報なども書き込んでください。適当にやっていこうと思ってます。
    大事な話は、実際に会ってして、掲示板では息抜き程度に楽に使ってください。
    掲示板では喧嘩しないでください。ネットで喧嘩とか「どうかしてるぜ!」

    聞く

    2013年8月7日 水曜日 匿名

  • 書き込みは運営者による承認後表示されます。政治批判とか、宗教批判、陰謀論とか、説教や議論じゃなかったら、たぶん承認されると思います。

    OK

    2013年8月7日 水曜日 匿名

  • 名前なし・匿名で書き込めます。本人証明は、トリップでできます。でも、基本、名前とトリップを使っていても、別人と思ったほうがいいです。大事なことは会って話すのが一番。

    あはー

    2013年8月7日 水曜日 おいなり

  • 掲示板あまり書き込みなかったら、書き込みにくいから、何か書いとこっと。

    エゴグラムによる性格診断
    http://www.egogram-f.jp/seikaku/

    自分の性格分かって、やってよかったです。

    考え事

    2013年8月7日 水曜日 匿名

  • 掲示板を設置しました。

    お願い

    2013年7月23日 火曜日 ◆PA2cPf6pq2

素材:Cute Factor