おいなりの投稿記事

投稿一覧:全て(583件)、おいなり(583件)

特技

ドヤ顔の猫

私の特技はパソコンです。パソコンの自作・修理・簡単な画像編集(フォトショップ)・簡単なサイト作成(ワードプレス)ができます。
特技を増やしたいので、自分の知らない分野のことを人から教えてもらおうと思っています。
皆さんの特技は何ですか? 良かったら「お昼です!」の新大宮の新しい会場で教えてください。

2019年4月24日 水曜日 おいなり

太陽の力

太陽

太陽がカンカンに照ってる暑い日は、気分がいいです。元気が出ます。だから、夏は最高です。
それとは逆に曇ってる日は、元気が出ません。
長時間出掛けたこの前の日曜日はかなり最高でした。
晴れていて、出掛けてたくさん歩いて、心身ともにリフレッシュできました。
これからも、晴れて欲しいです。どんどん出掛けます。
皆さんは、晴れてる日に出掛けたいと思いますか? 「お昼です!」の新しい会場に来て、教えてください。

2019年4月23日 火曜日 おいなり

不便なメガネ

メガネのフレーム

最近、「JINS」というメガネ屋でメガネを買いました。安い店です。
でも、家の近くにないので、掛け心地の調整をすぐにしてもらえません。電車に乗って行かないといけません。電車賃がかかります。
安くでメガネを買っても、その調整のたびに電車賃がかかるなら、近くの高い店で買ったほうが良かったかなとも思います。
皆さんのメガネの選び方を、「お昼です!」の新しい会場で教えてください。

2019年4月22日 月曜日 おいなり

久しぶりに長時間歩いた

奈良県産のはっさく

今日は久しぶりに長時間・長距離歩きました。
私は、ありがたいことに、今は仕事が出来ているのですが、普段はその職場への行き帰りに歩くぐらいです。
でも、今日は、天気が良かったので、出掛けました。
出掛け先は、近鉄奈良駅からかなり歩いた所にある「旬の駅 ならやま」です。農産物の直売所です。
奈良県産のはっさくや、奈良県産のトマトなどを買いました。
地産地消で気に入ってます。
皆さんは、食べ物の産地にこだわりはありますか? 「お昼です!」の新しい会場でぜひ教えてください。

2019年4月21日 日曜日 おいなり

開催場所変更

引っ越しました♪

「お昼です!」の開催場所が変わります。
次回(5月)から「王寺町地域交流センター」ではなく「フリースペースSAKIWAI」に変わります。その場所で開いていた自助グループ「時計台」を廃止して、「お昼です!」を開きます。
そして、第2日曜日に開いていたのを、第3日曜日に開いていきます。

だから、次回の集まりは、2019年5月19日(第3日曜日)です。

2019年4月21日 日曜日 おいなり

ブログ再開

ブロガー

ブログ再開します。
ツイッターは活動報告や開催日告知などに使います。
ブログは自分の生活や思いを書きます。

2019年4月21日 日曜日 おいなり

ツイッター

鳥

最近、「お昼です!」のツイッターに投稿してます。
長い文章は、「お昼です!」のこのブログに投稿してます。
良かったら、「お昼です!」のツイッターも見てください。
https://twitter.com/ohirunara

2018年12月31日 月曜日 おいなり

2018年は?

犬からバトンを渡されるイノシシ

2018年はどうでしたか?
僕は、会社の嫌な人がいなくなって精神的には楽になりましたが、新人が入り教える立場になったから仕事が増え肉体的には苦しかったです。
2019年は筋トレの頻度を上げて頑張ろうと思います。
皆さんの2018年と2019年を、「お昼です!」の会場で教えてください。

2018年12月30日 日曜日 おいなり

ノイローゼになりかけた

ノイローゼ

会社で、「怒ってる?」といつも頻繁に聞いてくる人がいて、ノイローゼになりそうになりました。
「怒ってる?」「ちょっとは怒ってる?」「本当は怒ってるんやろ?」「心の中では怒ってるんやろ?」とかやたら聞いてくる人です。
僕はかなりしんどくなりました。「怒ってないです」と言っても、「本当は?」と聞いてきます。
「なんでそんなに相手の感情いちいち気になるんだよ」って思いました。それを聞いても「ええやないか」と言って理由を言いません。
その人は今は違う部署に行ったので、僕はノイローゼにならずに済みました。

2018年12月18日 火曜日 おいなり

中江兆民の本

博士

自由民権運動の中江兆民の本『三酔人経綸問答』は結構面白い。
右翼・左翼・中道みたいな人が論争する話。
僕は左翼の「洋学紳士」が好き。理想家で。
古典というか、昔の本だけど、今の時代にも役に立ちます。

無教会派のキリスト教徒の内村鑑三の『キリスト教問答』も面白かった。
昔の人の文章は、気品があるというか、格調高い。

2018年12月17日 月曜日 おいなり