奈良のひきこもり経験者の自助グループ
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「自助グループ」で53位って…。
ページごとにdescription変えよう。
2014年2月2日 日曜日 おいなり
集まりに来てくれた人で、いる人には、『いとしの精神科 患者も医者もみんなヘン』か、『ぼくは無職だけど働きたいと思ってる。』あげます。
2014年2月2日 日曜日 おいなり
サポステ、超良かった。それに行くには家での権力拡大が必要で、その為には、家の中静かじゃないとダメだけど。夜起きるのって昼間うるさいってのもあるな。音にビビるってのある。音が自分に突き刺さるんだよね。存在を知られてるって感じで。責められてるってのを感じる。考えすぎ被害妄想だけど、音ってビビるな。で、家の奴は、静かにしとけばいい。近所のうっさい犬も飼い主なんとかしろって感じ。
本人の意思を尊重とか、本人が動くまで待つとか言ってる家の奴、一生、その人をその状態から脱出させることができないと思う。
ひきこもりの時って意識飛ばすために生活リズムめちゃめちゃだし。意識ハッキリしてたら現状に耐えられないでしょ。意識ボーっとさせて何にも考えないからひきこもれる。健全なひきこもりなんてないし。健全だったら問題になってないし。
ひきこもりを「そんな時期もあっていい」とか言う奴いるけど、夏休み期間とか、期間限定じゃないから問題になってるんだし。「夏休み期間勉強せずに友達と遊びまくってた」とかは、それもいいだろうけど、ひきこもりは生活リズムめちゃめちゃで頭ボーッとしてるんだから、時間有効に使えないし。
昼夜逆転させ、さらに悪化させて、昼夜関係なしで寝る時間も起きる時間もバラバラになり、長時間睡眠になり、食事も不規則になり、お風呂も入ったり入らなかったりで、部屋からもあまり出ず、家の奴と会話もせず、外になんて出ないし。
カーテンもずっと閉めて、服も着替えたり着替えなかったり。散髪なんて行かず自分で切るし。
ガチヒキの人は、サポステがいいと思う。臨床心理士のいるサポステだったら、対応が丁寧だと思う。自分が行ったのは、奈良の北の方の。自助グループよりもまずはサポステのほうが、静かに人と接することができると思う。一対多数より、臨床心理士との一対一の方があちこち向かなくていいし気持ちも楽。
自分、サポステ行って、職業訓練行って、バイトして、サポステの参加者に紹介してもらって自助グループ行って…って感じで行動範囲広げていった。
サポステ行ったら劣等感早い段階で消えた。そっからハイテンションの連続。サポステ、臨床心理士相手に、「最近どう?」みたいな話あるから、「何か新しいいいこと言いたい!」って気持ちが働いて「最近外にちょっと出たりしてる」とか「最近バイト申し込んだ」とか「職業訓練行った」とか言うために、実際に行動した。サポステの参加者にも「自分は新しいことしたぞ!」ってこと言いたいし、何か人の目あったら行動できる。
サポステ超最高です。
2014年1月28日 火曜日 おいなり
達成できるかも。
山の上にある神社やお寺に行こうとして急な斜面を登っていたら事故る。でも、山の横や後ろに行くと階段があるかもしれない。
頑張ることが目標ではなくて、その神社やお寺に行くことが目標なら、スパルタで急な斜面を登るより、楽に行ける方法を探したほうがいい。
階段がきつかったら、もしかしたら車で行けるかもしれない。
急な斜面の前に立ってあれこれ批判し何年も登れないよりいい。
2014年1月25日 土曜日 おいなり
活動家の話より、同じ経験をした者の話のほうが役に立ちます。社会構造の話より、他人の日常の話のほうがリアルだし、共感できます。
自助グループは、自分の話をする場所なので、「君たちは悪くない。社会が悪い。」という話は場違いです。
2014年1月25日 土曜日 おいなり
自助グループは社会運動の団体とは違います。社会運動の団体は、世間の価値観を逆転させたり、多様な価値観が大切だと言ったりして、弱者の現状を肯定をします。だから、弱者には何の良い変化も起こりません。
2014年1月25日 土曜日 おいなり
上からのお言葉
スパルタおやじの説教でもなく、ヒステリックおばはんの社会批判でもなく、参加者同士の近況報告がいい。
2014年1月25日 土曜日 おいなり