「お昼です!」とは

お昼です!は、奈良のひきこもり経験者(ひきこもり・ひきこもり気味・元ひきこもり)の自助グループです。

参加者同士が自己紹介をし、フリートークやテーマトークという形で、それぞれの経験や近況や思いを話しています。

参加申し込み・参加費・個人情報不要で、途中入退室自由です。

Q&A

決まり

  • 詮索したり批判したり口外したりしない。
  • 話を独占しない。

開催日時・場所

第67回
日時:2017年12月10日(日)、午後1時から午後5時まで
場所:王寺駅前、リーベル王寺5階、王寺町地域交流センターフリールーム1

下車すぐ

Twitter

参加するには

直接会場に来てください。開催時間内ならいつ入っていつ帰ってもいいです。

個人情報

  • 参加に、本名・年齢・メールアドレス・住所などの個人情報は不要です。匿名で参加できます。
  • 話すか話さないか、どこまで話すかは本人の自由です。
  • 発言は記録されず、参加者や参加者の物は撮影されません。
  • 連絡先の要求はできません。自分のものを渡すことはできます。
  • 集まりで聞いた話を口外してはいけません。

新着コメント

9月18日 おいなり ◆PA2cPf6pq2 掲示板
ちえさんへ ありがとうございます。 書き込む場所、間違えて…
9月16日 ちえ 掲示板
はじめまして。リーベル王寺まで行くのですが、結局中には入る…
2月9日 三田えりか 掲示板
☆☆nara成人発達障害ペパーミント会を開催します。 日時 二月…

活動報告

第66回 2017年11月12日(日)

  • 時間:午後1時から午後5時まで
  • 部屋:王寺町地域交流センターAVルーム
  • 参加者数:9人(うち新規参加者3人)
    • 5人ぐらい集まってから自己紹介をし、日常生活で工夫してること、物事の捉え方と考え方、伸ばしたい能力、地域の催し、時代や地域によって違う行動様式や価値観、目標、場に馴染む方法、人と仲良くなる方法、仕事のやりがいなどを話しました。新規参加者も3人来られ、新鮮な気持ちで楽しく話せ、刺激も得られました。考え方や行動の仕方を変え、より快適に、より前向きに生きていこうと思いました。気づきに繋がるいろいろなお話をしてくださりありがとうございました。
      「お昼です!」は、話して「ホッ」と安心でき、聴いて「ハッ」と刺激される空間作りを目指しています。参加者の皆さんの経験の告白と近況の報告は、それらを実現する貴重なものです。
      またぜひご参加いただき、お話くだされば嬉しいです。新規参加者も募集中ですので、興味のある方は雰囲気を知るためにもぜひ一度ご参加ください。
      それから、「お昼です!」の決まりなどを変更しました。以前は、参加者の安全を最優先にした決まりでしたが、決まりが多くて、「参加しにくく、話しにくい」という声もありましたので、変更しました。(お)
    • ひきこもりの自助会「お昼です!」 AVルーム。二重扉。 AVルーム。広い会議室。30人ぐらい座れる。 机をくっつけて12人で話せるようにした。 人に「あれしろこれしろ」と言うのは禁止。「あれしたこれした」と自分のしたことを話す。 他の部屋では交流分析の催しが開かれていた。

「お昼です!」のウェブサイトのトップページを印刷したもの。

活動報告一覧

リンク

姉妹グループの「時計台」もよろしく!

運営者について

バナナ
おいなり
元不登校・元ひきこもり。30代前半。偏差値も30台。正社員歴なし。性格はCCBCB占い
鳥
こばと

自分の思いや考えを言語化するのが苦手です。大人数より少人数の方が落ち着きます。🍋

茶
でがらし

40代後半。20年選手。読み書きが苦手、人付き合いも。お金欲しい。思うように働きたいな。ブログ

共同ブログ (11月22日更新)

連絡

掲示板アンケートメール

管理画面 Usamimi.info