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ゲームにハマって酔う

任天堂DS

最近、画面の大きい任天堂DSでゲームをやってます。

『クロノ・トリガー』という作品にハマって、長時間ぶっ続けでやりました。
目が痛くなるし、肩や首や腰が凝って、頭がクラクラし吐きそうで車酔いのような状態になりました。

『クロノ・トリガー』は時間を超えて冒険する話です。過去に行ったり未来に行ったりします。
過去よりも未来に行くほうが、切ない気持ち・悲しい気持ちになります。
未来は滅びた未来なので、主人公たちが解決しないと、そのままその未来が到来するんです。

「悲しいなあ。何でこんな未来になっちゃったんだ」って悲しい気持ちになりますが、冒険を進めて、未来を変えることができそうになると、希望が見えてきて嬉しくて楽しいです。

『クロノ・トリガー』は悲しみも描いた作品なので、感動します。

単に、冒険して怒りだけで悪を倒して終わりっていうんじゃなくて、「未来は滅びてるんだ」という悲しみも背負って冒険してるのでそこが単純じゃなくて大人向けなゲームな感じがしていいです。

楽しくて嬉しくて明るくて騒がしいワクワクのゲームじゃなくて、苦しくて悲しくて暗くて静かなシクシクのゲームです。

主人公・発明女子ルッカ・王女マールでずっと冒険した。

2022年2月22日 火曜日 おいなり

傷病手当と自立支援の申請

市役所

今、休職中で会社から給料もらえないので、傷病手当申請して金もらってます。
心療内科で医者記入欄を書いてもらって、自分の記入欄は自分で書いて申請しました。

あと、心療内科での医療費が通常の3割負担から1割負担に減る自立支援の申請もしました。

どっちも、認められて、金をもらい、1割負担になりました。
金があると気持ちも楽でいいです。

「心の問題」の原因は、(1)歪んだ考え方、(2)崩れた生活習慣、(3)貧しい生活環境があると思う。歪んだ考え方は白黒思考などのことで、崩れた生活習慣は食事や運動や睡眠などの質のことで、生活環境は生活費などのことです。

「心の問題」と漠然と思い、「心の問題だから深い問題で解決は難しい」と考えるのではなくて、その問題を分けて考えればいいと思いました。

お金関係で楽になったので、生活環境が良くなりました。電車で出かけて、歩きまくり運動になり良い生活習慣になりました。環境が良くなれば、習慣が良くなり、習慣が良くなれば、冷静に考えられるようになるので考え方も良くなりました。

運動すると肉体だけじゃなくて、精神=心にもいいなと思いました。

2022年2月22日 火曜日 おいなり

食べることと体調

体重計を数値を気にする男性

最近ダイエットしてかなり痩せました。その途中で心身がしんどくなることもありました。気力が出ないとか体がダルいとかです。そこで思いました。
今回は「ダイエットする→食べる量を減らしすぎる→心身がしんどくなる」でしんどくなる理由は分かったけど、ダイエットしてないのになぜか心身がしんどくなった時、「もしかしたら、食べる量が減ってるのかも」と考えようと思いました。

しんどくなる理由には、食べる量も関係していると分かったから、しんどくなった時は、たくさん食べることができているかを考えようと思いました。

「食べる量が減った→しんどくなった」なら、しんどくなった時に、それを逆転させ「しんどくなった→食べる量が減った」のではないかと考えるようにしようと思いました。

「心の問題」と思えることも実は、食べる量の問題、散髪してないとか風呂入ってないとか身なりの問題、運動時間の問題、睡眠時間の問題とかが原因のこともあるんだと思いました。

「心の問題」と思えば、薬飲むことぐらいしかできない根深い解決の難しい深刻な問題みたいに思えるけど、その原因が生活習慣や生活環境なら、習慣や環境を変えればいいし、そちらのほうが簡単なので、まずはそちらを変えようと思いました。

心の深い問題を解決するより、習慣を変えるほうが楽だと思いました。

ダイエットをして心身がしんどくなった経験を通して、心身がしんどくなるのは深い理由ではなく単純な理由のこともあるんだと思いました。

2022年2月22日 火曜日 おいなり

褒められたら警戒しよう

救世主

自分と似た境遇や生い立ちの人から褒められたら警戒しよう。その人は、依存する相手を探していて、相手を褒めて持ち上げて救世主にして、救世主の義務として自分を救わせようとしている。
「あなたはいい人ですね? それならば人を救いますね? 私も人です。ということは、あなたは私を救いますね?」ということで、自分を救わせようとする。
そのために褒める。
だから、褒められたら喜ぶんじゃなくて、否定しよう。それか、「あっ、そうですか」って感じで、軽く返事しておこう。
「うわー、ありがとう。嬉しい」などと答えてはいけない。

2022年2月22日 火曜日 おいなり

会話が揉める

揉める

例えば、

A「『ドラえもん』の中で誰が好き?」
B「スネ夫が好き」
C「他の登場人物もいいのではないですか?」
A「みんないいよね」
C「今、誰が好きかという話をしてるのではないのですか?」
B「そうだよ。Cさんは誰が好きなの?」
C「Aさんはまだ言ってないですよね?」
A「ドラえもんが好きです」
C「ドラえもんが一番人気でしょうね」
B「Cさんは誰が好きなの?」
C「次に人気なのはのび太でしょうね」
B「Cさんは、ドラえもんが好きで、次にのび太が好きってこと?」
C「次はスネ夫辺りではないですか?」
B「世間での人気が、ドラえもん、のび太、スネ夫の順じゃないかってこと?」
C「そうです」
B「それでCさんは誰が好きなの? さっき、『今、誰が好きかという話をしてるのではないのですか?』って言ってたけど」
C「この話はAさんがしたんじゃないですか?」
B「さっきCさんが言ってたよね? 誰が好きかっていう話って」
C「Aさんが『『ドラえもん』の中で誰が好き?』って聞いてきたんでしたよね」
A「そうですよ」
C「ですよね。Bさん間違ってますよ」
B「揉めてる感じになってるけど、なんで?」
C「揉めてないですよね?」
A「話が止まってる感じにはなってる」
C「話してますよ。今してることが話じゃなかったら何なんですか?」
B「この『話』っていうのは、『誰が好きか』っていう話のこと」

こういう会話ってどこを工夫したらいいんだろう?

A「みんないいよね」

は、Aさんが、人に誰が好きか聞いときながら、自分は全員好きってことを言ってんじゃなくて、「みんないいけど、その上で誰好き?」の「みんないいけど」の部分を言っただけだと思う。

だから、

C「今、誰が好きかという話をしてるのではないのですか?」

はその通りなんだけど、そうだから、Cさんは誰が好きか答えたらいい。

2022年2月18日 金曜日 おいなり

待ち合わせ時間を決める責任が重い?

待ち合わせ

A「待ち合わせは、日曜の午前7時でいい?」
B「当日までにどこ行くか考えておくよ」
A「ありがとう。待ち合わせは朝の7時でいい?」
B「いろいろ資料持っていくわ」
A「助かるよ。それで、待ち合わせ場所は決まったけど、時間は朝の7時でいいかな? こっちは大丈夫だけど」
B「当日天気悪かったら嫌だなあ」
A「そうだね。で、あと時間だけだけど朝の7時でどうかな?」
B「いつも折りたたみ傘持っていってるから雨降っても大丈夫だけどね」
A「ちゃんと備えてるんだね。それで時間は朝7時は早いかな? 8時がいい? 遅らせても大丈夫だよ」
B「折りたたみ傘のほうが楽だから、雨降るって分かってる場合も、普通サイズの傘使わず、折りたたみ傘使ってるよ」
A「そうなんだね。朝7時が早ければ8時でも9時でもいいよ。こっちはどの時間でも大丈夫なんだけど、どうしよう?」
B「良かったら、当日お店巡りもしない?」
A「それもいいね。で、時間はどうしよう」
B「そんなにお金もいらないよ」
A「少しのお金で楽しむ工夫もいいね。それで待ち合わせ時間はどうしよう? 午前10時ぐらいがいい?」

みたいになるのはなぜだろう? 1つの情報を得るのに、かなり時間かかる。相手も別に意地悪でそうしてるわけじゃないみたいだし。逆に自分が同じことばかり聞いて尋問みたいになってる。

でも、大事なことは先に決めたほうがいいと思う。待ち合わせの場所と時間はめちゃ大事。

こういう現象は、責任回避の心理が働いてるからかな? 時間を決めたら守らないといけないという心理が働いたのかな? 遅刻してしまう不安からそうなったのかな?

それだったら

A「待ち合わせは、日曜の午前7時でいい?」
B「それでいいよ。でも遅刻してしまうかも」
A「待ち合わせ時間遅いほうがいい?」
B「遅くても遅刻してしまうことある。時間関係ない」
A「そうなんだ。それじゃあ午前7時から7時30分までってことにしよう。自分は7時から待ってるよ」
B「了解。7時30分までに行くよ」

にすればいいと思う。これだと7時に遅刻しても7時30分までには着くから、遅刻しても想定内で問題ない。

2022年2月18日 金曜日 おいなり

感想は正しいか気にせず言おう

挙手

観た映画やドラマや、読んだ本、行った旅行先などの感想を聞かれた時、答えたほうがいい。
その感想が間違っているとかはないから、気楽に答えたらいい。
聞いた人が、正確に知りたい場合は自分で調べるから、答えたほうがいい。

例えば、

A「『闇金ウシジマくん』読んだことあるんだよね?」
B「うんあるよ」
A「あれってどういう話なの?」
B「怖い話」
A「闇金ってことは金融の話?」
B「うん、そう」
A「ミナミの帝王みたいな?」
B「あれも闇金だね」
A「人気だけど、どういうところで人気なの?」
B「面白いから」
A「笑えるってこと?」
B「笑えないよ」
A「ミナミの帝王は笑えるシーンもあるけど、暗い話?」
B「そうだねえ」
A「どういうストーリーなの?」
B「闇金の話だよ」
A「取り立てる話? ミナミの帝王から笑い抜いた版みたいなの?」
B「あれも闇金だけど、似てるって言ったら似てるけど違うって言ったら違う」
A「どういう所が似てて、どういう所が似てないの?」
B「闇金ってことでは一緒だけど、細かい所が違うよ」
A「そもそもどういうストーリーなの?」
B「闇金と闇金利用した人の話」
A「乱暴に取り立てるとか?」
B「そうだよ」
A「人気になってるっていうのはどういうところが理由なの?」
B「話が面白いから」
A「どういうところが?」
B「内容ってことだね」
A「どういう内容?」
B「闇金ウシジマくんの内容だよ。話のこと」
A「話が面白くて人気で、面白いっていうのは笑えるからじゃないってことなんだけど、どういうストーリーで、どういう点で受けてるの?」
B「笑える話じゃないから受けてないって。ストーリーはさっきから説明してる通り」

だと、一向に進まない。

私だったら、

「闇金の経営者が主人公で、そこを利用する人、客の特徴的な行動や心理の描写がリアルで人気なの。主人公がウシジマって名前なのでタイトルが『闇金ウシジマくん』っていう。『くん』が付いてるのは怖さを緩和させて、重苦しくない軽さを出すためだと思うんだけど、そこが逆に『これは日常で起こってることだぞ』ってことで、簡単に悲惨なことになる感じが出てて逆に怖い。でも、そのウシジマくんはたまにしか出てこなくて、そこの客の描写がメイン。利用するパチンコ中毒者とかの行動パターンや、歪んだ思考、変なプライドなどなどを描いてる。単に闇金から金借りて返せずボコボコにされるって話じゃなくて、金返せなくなるような行動や考え方を描いてるので、『そりゃそうなるわ!』って思えて、『悲惨な結末が見えた!』って感じで途中で怖くなってくる。客はパチンコや風俗の中毒になってて、中毒者の症例集みたいな感じ。『ああそういう人いるわ!』って感じで、客のことを遠くにいる人じゃなくて、身近にいる人って感じられて、ストーリーが現実味を帯びてて、『ありそう』『リアル』って思える。そういう意味で、リアリティがあるって所が怖くて人気の作品。単にボコボコに殴るシーン連続で怖いって漫画じゃないの。心理恐怖漫画。」

とか答える。

感想に正解はないので、「どういう所が面白かった?」って聞かれて、「内容が面白かった」じゃなくて、「この部分が面白かったよ」って答えよう。

2022年2月17日 木曜日 おいなり

善い人を好きな私の感性は善く、その感性を持つ私は善い人?

炎上

最近ユーチューブのドッキリ動画のコメント欄に、「この仕掛け人本当はいい人なんですよ?」みたいな書き込みがあって、「なぜ、いい人ってわざわざ言うんだろう?」って思いました。
いい人の仕掛け人が悪いことをするとそのギャップで面白いけど、なぜ「本当はいい人」って言うんだろう?
「普段のいい人と仕掛け人の悪い人の時のギャップが最高だ」という意味なのかな?

考えた結果、「こういうことかな?」ってものが浮かんだ。

「私はこの人のファンです。この人は善い人(いい人)です。善い人を好きな私の感性は善く正しいです。そして、その感性を持つ私は善い人で正しい人です。この人が悪い人になると私も悪い人ということになります。だから、それを防ぐためにも、この人は本当は善い人だと知ってください」という自己防衛のためってのが。

もっと考えると、新しいの浮かんだ。

仕掛け人としてドッキリを仕掛けたのに、それを仕掛け人としてではなく、仕掛ける人がそれをしたくてしたと思われて炎上するのを防ぐため。
今炎上社会だし、ドッキリを本気に捉えて、仕掛け人に対して「悪い人だ!」という非難が来るのを防ぐため。

いろいろ考えた結果、炎上を防ぐために「これはドッキリでやってるだけで、この人はいい人です。炎上させるのは筋違いですよ」という意味で、「この仕掛け人本当はいい人なんですよ?」なんだな。ファンとしてその人を守ろうとする発言。

なるほどなあ。今、炎上社会・遵守社会・言葉規制社会だからなあ。

2022年2月14日 月曜日 おいなり

善い・悪いで考えない

マル・バツ

善い・悪いって、ヒーローものとかでは分かれてるけど、日常では、そんなことない。善い・悪いで考えないほうがいい。

例えば、体調悪くて会社休む場合、それは善いのか悪いのか。
体調を回復させるために休むんだから善いのか、会社の人手が足らなくなるから悪いのか。
従業員のやりくりは会社の役割だから自分は悪くないのか、体調管理が不十分だったということで自分が悪いのか。

日常ではほとんど、どっちでもいい、どーでもいい。

飲食店に入って、店員が他のお客さんへの接客中で自分への声掛けが遅かった場合、それは善いのか悪いのか。
店員が接客中だから自分が待てばいいので悪くないのか、店員が「少々お待ち下さい」とも言わなかったから悪いのか。

こういうのも、善い・悪いで考える必要なく、どっちでもいい、どーでもいい。

善い・悪いで考えるんじゃなくて、気になるのなら、会社休むのは出勤した時に会社の人に何か食べ物でもあげとけばいいし、店員の声掛けが遅いのは「すみません!」って呼べばいいし。

2022年2月14日 月曜日 おいなり

味の感想は言ったほうが良い

マスク会食

何人かで初めての飲食店に行って、別々の料理を注文して、自分の食べてる料理の味を聞かれた場合、味の感想を言ったほうが良い。
聞く理由は、いろいろある中から選んだ料理だけじゃなくて、他の料理の味も知りたいから。知って、想像したり、次来た時の選ぶ参考にしたりする。
店が混んでるなら喋らずに食べて外出てから感想言ったほうが良い。

味聞かれたら、「私の食べる?」じゃなくて、「醤油味だけど、薄味で食べやすい。サッパリしてる。重くない。野菜も多いし女性向けな感じだけど、自分は健康志向だからこういうのが好きだし、おいしい」とか。
「薄めの醤油味」ってのが味で、「おいしい」は自分が好むか。

厳密な調査をするわけじゃないから、「私の食べたら味分かる。ちょっと食べますか?」じゃなくて、自分の感想を言えば良い。相手がさらに味を聞いてきたら、「食べますか?」と言えば良い。

「どんな味?」と聞かれて、「うん? おいしいよ?」じゃなくて、どういう味付けなのか答えたほうが良い。甘いとか、辛いとか、酸っぱいとか、濃いとか、薄いとか、サッパリとか、重いとか、醤油味とか、味噌味とか、豚骨味とか。あと、味とは違うけど、熱いとか冷たいとか。

聞くのも変じゃないよ。珍しい料理があった時とかも、例えば「その、和風ハンバーグってどういう味? ハンバーグなのに和風なんだよね?」とか聞くでしょ。これは味を聞かれてるだけだから、「和風ハンバーグは普通のハンバーグとは違って邪道かもしれませんが、別に選んでも良いですよね?」みたいに答えるんじゃなくて、味を答えたら良い。選んだ料理を否定されたとか、味の厳密な調査をしてるとかじゃなくて、「味はどういう感じ?」って軽く聞いてるだけなんで、軽く答えたら良い。

2022年2月14日 月曜日 おいなり